吹雪の後に残ったもの
<冬期の営業>
今冬は3月21日(祝)まで営業します。
1~2月の厳冬期もお待ちしてますよ~
ぜひマイナス20℃以下の世界を体験しに来てください(^▽^)
↓ ↓ ↓
※冬の楽しいこと、美味しいもの
・なかま母のフェルトワークショップいつでも歓迎!
・SL冬の湿原号の運行スケジュール1、2月分が発表されました。
雪景色の中を走るSLの姿は宿の窓からも見ることができます。
・スノーシューで裏山を散歩~♪ スノーシュー貸し出しています(無料です)。
・北海道の郷土料理自家製飯寿司をどうぞ召し上がれ
まぁとにかく、冬は冬で楽しいこと盛りだくさんなので、
こんな感じで(←冬期連泊のKさんパターン)贅沢にゆ~っくりしていってください(^^)
*****
この冬一発目の吹雪が去って、ひと安心している、なかまの家です。
思ったより風は強くなくて母屋がつぶれることもなく(ホッ)、
雪はたくさん降ったけど、それまで少なかった分の帳尻が合ったようで、
ようやくいつもの1月らしい冬景色になりました。
まだ風が残るけど、今日は青空もちらっと見えました。
昨日までの様子はこんな感じでした。
強風の中、牧草地へ出て撮影。
雪が顔に当たって痛い。下向いてないと歩けません。
母屋の様子。19日の午前中(写真上)と、その6時間後の夕方(下)。
写真の真ん中に停めてあった軽トラが見えなくなっちゃいました。
牧草地の向こうの防風林もかすんできて…
風が弱まるまでは除雪をしても無駄なので(またすぐに吹き溜まっちゃうから)、
1日目は何もせずにじーっと家の中で過ごしていました。
2日目になって少し風が弱くなってきたので、すかさず、なかま父出動!
ゴーグルしながら雪かき。動物たちの餌やりもしなきゃいけませんしね。
でもこの後、午後にまた風が強くなり、雪が吹き溜まって、
翌日また同じところを除雪したりして…(=_=;)
柵の内側の雪も除いて、狭い小屋の中からシムも開放~。
人の顔を見るなり「ベェーベェー!」
「乾草だけじゃ満足できないんだよ!餌くれ餌!」と言っています。
まぁ吹雪じゃなくても毎日言ってるけど(^^;)
さすがにここまで雪が深いと、ケンも自由には走れない様子。
積雪がケンの背の高さ以上あるので、除雪してあるところばかり歩いてます。
今日も牧草地を散歩したけれど、スノーシューの足跡しか歩かないケン(笑)
それにしても、どうです!
吹雪の後の、このまっさらな牧草地!
どこでも足跡つけ放題。今なら、この雪原で、縦横無尽に散歩できます♪
*****
話は変わりますが、いよいよ来週30日からSL冬の湿原号が走ります。
今冬は運行日が少ないせいか、すでに満席の日もでてきているようです。
予定している人は、乗車券はなるべく早めに取った方がよさそうですよ!
宿のリビングにポスター飾って、心の準備はばっちりです(^▽^)