シム、さっぱりと丸裸に
※お知らせ※
・4月1日から宿泊料金を改定しました。1泊2食付5,200円です。
連泊割引など、詳細はコチラをご覧ください。
・連休の予約状況→5月2日満室、5月4日残り女性1名
・山菜ツアーや木登りなど去年のGWの様子
FBなかまの家ページでも、よりリアルタイムに情報発信中です。
*******
数日前の予告通り、 昨日は羊のシムの毛刈りをしました。
毎年恒例、春の行事です。
※ちなみに、シムという名前はなかま父の命名。
シムが生まれたのがちょうど「オシムJAPAN」活躍の頃で、
ラジオでよく耳にしていたその言葉から名付けたそーです。
サッカーファンてわけじゃないんですけどね(^^;)
晴れ間も射して、毛刈り日和♪
集まったのは、この日宿泊のお客さんや、標茶の友人親子たち。
一度毛刈りを間近で見てみたかったという母の山友のTAさんは
念願叶えるべく、ウトロからこのために来てくれました。
毛刈りは毎年、羊まるごと研究所@白糠の
酒井さんにお願いしています。
はじめに、羊の体や性質についてのレクチャー。
こんなふうに、羊飼いの手にあっては、為されるがままです。
まさしく、まな板の上の鯉、状態。
みんなで触ってその感触、においを確かめながら。
ふわっふわの羊毛があらわになりました~!
一番やりやすい部分で、毛刈り体験サービスも。
ちょと刈り残しちゃっても、
酒井さんがフォローしてくれるから大丈夫^^
ベロンとむけた、シムの毛です。
これを洗って、梳いたりするのはなかま母の仕事。
なかま母のフェルト作品に使われます。
はい、ひと皮剥けたシムできあがり!
(&おてんば娘のトーコちゃん・笑)
最後に、爪も整えてもらいました。
終始大人しく、されるがままのシム…
座ってる姿はなんか笑えます。ぷぷっ。
波平さんみたいなカットは、酒井さんの遊び心(^^)