林道レポ~パイロット・フォレスト
カラマツの紅葉が、まさに今!見頃!の道東です。
この時期になったら、必ず走りたいダートがここ!
以前ブログでも紹介した、日本一のカラマツ林パイロット・フォレストです。
黄金色に輝くカラマツ林の間を走り抜けられるなんて、
想像するだけで最高だと思いませんか!?
この景色!! 路面までオレンジ色に!
もう、速度を落としての~んびり走ると最高に気持ちいいです。
ただし、パイロット・フォレストは国有林です。マナーを守りましょう。
林内では重機が作業していたり、大型トラックも行き来しているので
走行には十分に注意が必要です。
実際にこれまで何度も走ったけど、ほぼ毎回、作業車とすれ違いました。
ではでは、簡単にレポします。
入口は中茶安別(ナカチャンベツ)から厚岸へ抜ける14号から。
(ちなみに、うちからは五十石林道と雷別林道をつないで中茶安別へ抜けられます♪)
国有林入口のゲートを入ります。
2キロほど進むと現われる太田造林事業所。
ここにフォレスト内の簡単な案内板が提示されています。
今回は、第一展望台から第二展望台へ行き、
厚岸の813号へ抜けるダートを走ってきました。
この日、一緒に走っていただいたのはKさん@別海。
地元の林道(と、道なき道)に詳しい大先輩です。
その行動力と体力は、もしかしたらヤマニイル夫人以上かも!?
Kさん、今度、別寒辺台林道を通って遊びに行きます!
ところが、この日(10月20日)はあいにくの曇り空のため、
写真がいまいち! 実際はもっときれいでしたよ~
で、悔しかったので撮り直して来た写真がこちら。
本日、10月24日。幾分か落葉してたけど、
陽に当たってキラキラきれいでしたー!
ちなみに、路面は土ダートです。水たまりの穴がポコポコ。
やっぱ、天気の良い日に走るのが一番いいですね~(^^)
話をダートに戻します。
第一展望台は、眺めがいまいちなので写真省略(笑)
本命は第二展望台です。
まぁ展望台と行っても、看板がひとつあるだけ。
丘の上へと続く道もササに覆われています。
展望を期待させないこの佇まい、私はけっこう好きです(笑)
で、ササをかき分けて上ってみると・・・
別寒辺牛湿原を見下ろせます!
ここはもう、超マイナーな展望台です。
と~っても静かで、人に会うことはないと思います。
今月だけで3回訪れたけど、1回目は湿原の中にタンチョウが佇んでいて、
2回目はエゾシカが湿原を横切り、
そして、3回目はタンチョウの鳴き声と雄シカの繁殖期の声が響き渡り、
あとは、秋の風が吹くだけ・・・
見る人によっては、どこか寂しいと感じられる風景なのかもしれないけど、
「これだよね、やっぱり。釧路湿原もいいけどけっこう人がいるし、
ここで育った俺らには、この景色と静けさが安心するよね」というKさんの言葉に
隣で一緒に頷いてしまいました。
展望台を下りたら、別寒辺牛川と共に南へ下って、813号に出ます。
国有林入口から28キロあります。
なかなか走りごたえのあるコースですよ~
帰り道、これまた最近発見したお気に入りのダート。
森の中を走るのもいいけど、こんなロケーションも捨てがたい。
厚岸から塘路に抜けて、上機嫌で帰りました(^^)
なんやったんか未だに不思議です。
天気さえよければ、ウェディングのロケ地にも良さそうですもんね。