家を作る。64
すでに2週間前のことになりますが、土間に続き、玄関のコンクリ打設も行いました。
元々、コンクリが敷かれていたので、ヒビを隠しつつ平らにする程度です。
面積も小さいし、高さが必要ないから砂利も入れないし、土間の時と比べて気が楽でした。
二度目となると、作業も手馴れてスムーズに。
この日は助っ人は呼ばずに、二人で作業。
砂利なしのモルタルにしたせいか、水分が多く、
均しのためにある程度乾くまで時間がかかっちゃいました。
乾くのを待つ間、余ったコンクリで玄関外の隙間を埋めてみた。
2日後の様子。乾燥中で色がまだ濃いけど、これにて玄関の床が完成!
結局、打設した日は夕方までに十分に乾かず均しが一回しかできず、
大さんが寝る前22時くらいに2度目の均し作業をしに行きました。
「あの時、もう一度均しておけばよかったって一生後悔するよりは」と、
暗い中でかけていきましたよ。えらい!
とにかく、寒くなる前にコンクリ練り作業は全て終えて、ひと安心。
電気工事は10月後半になる予定だそうで、少し時間が空いてしまいました。
ならばと、この隙に冬支度です。まずは、薪づくりを終わらせました。
それから、仮の薪ストーブを設置しました。
外壁が出来上がったからには、今シーズンから冬もしっかり作業するつもりなので、
これで、冬場の作業環境も準備万端です!
いよいよ室内作業でしょうか。
取り組む方は大変でしょうが、読むわたしたちとしてはまた楽しみが増えそうです。