家を作る。63
今月初めの晴れた日、大さんと休みを合わせ、いざ、土間のコンクリ打ちに挑みました!
1日がかりの作業なので、天気とスケジュールを調整してチャンスを狙っていました。
事前に、土間と玄関の仕切りになる材を1本入れました。
もらった廃材の表面を削って使用。ここに引き戸が入る予定です。
玄関サッシの時と同じように、予め防腐剤を塗り、アンカーが入るようにドリルで穴を開け、
下にモルタルを流し込んで設置しましたよ。
それから、コンクリを流し込むラインを周囲ぐるりとレーザーレベルで墨出しして、
コンクリの強度を助けるために金網を敷きました。セメントも6袋購入。
これで、用意は万端なはず。
朝からコンクリを練って、午前中までに流し込み、日が暮れるまでには均し終えたい。
近所のK山さんに午前中だけ助っ人を頼みました。
私が砂利と砂を運び、K山さんが練り、大さんが流して均すという役割分担。
久々のコンクリートミキサー、大活躍。
3時間練り続けてくれたK山さん、ありがとうございます!おかげで、予定通りこなせました。
ミキサーで練ること20数回くらい?
6袋ほぼ使いきり、午前中でなんとか流し終わりました。
流し終えたところ。最後に流した手前部分の水が浮いているのがわかる。
すぐに、1回目の均し。
大さんが履いているゲタも前日に手作りしたもの 。
表面こんな感じ。砂利が入っているので、けっこう力がいります。
2時間ほど空けて、2回目の均し。
終わった頃には日が暮れかけてました。
翌朝。おぉ~いい感じじゃない⁉
ちゃんと平らになったかな?
隅の柱の真下に入れた土台のコンクリが、見えちゃったけど、まぁ気にしない。
土間の高さを上げれば隠せたけど、上がり口が低くなるのも避けたかったので、
これくらい邪魔にならないし、見えてもいいかってことに。
そして6日後、乾いて色が変わってきました。
どうか、ひび割れたりしませんように~!
コンクリ打ちは、寒くなるまでにもう一箇所、手前の玄関もやってしまいたいと思ってます。
さらに、電気屋さんに依頼すべく、電気配線を一生懸命考えています。
コンセントをどこにつけるか、照明はどこにどんなのをつけるか。
家の中のレイアウトを細かく詰めなきゃならなくて、
これもなかなか、楽しくも迷って時間のかかる作業。
あーだこーだと相談しながら練っています。