シカ肉レシピvol.20 ハッシュドエゾシカ
自分たちで獲ったエゾシカをいかに美味しくいただくか、というのも我が家のテーマです。
日々、色々と調理していますが、忘備録も兼ねてこのブログに記していくことにします。
※レシピバックナンバーはコチラ→http://www.nakamano-ie.com/nakamablog/recipe
※エゾシカわな猟についてのブログはコチラ→http://www.nakamano-ie.com/nakamablog/shika
●●シカ肉レシピvol.20 ハッシュドエゾシカ●●
ハッシュドビーフのエゾシカ肉ということで、ハッシュドエゾシカという料理名。
コープサッポロで配布しているフリーペーパーCho-co-ttoに掲載されていました。
でも、ハッシュドエゾシカだとイメージしにくいので、
単純に「ハヤシライス」でもいいのかも。
エゾシカの風味を堪能するタイプの料理ではないけれど、
味はあっさりしていて、食べやすいです。
材料がお肉とごぼう、玉ねぎだけというのも手軽。
何より、冷凍庫にあるモモ肉のでっかい塊を消費したいよーって時にぴったり。
(解体する時に心がけているつもりなのに、つい大きいまま冷凍しちゃうんですよねー)
レシピ
※Cho-co-tto vol.32掲載のレシピが元になっています。
材料(約2人分)
エゾシカ肉 300g
ごぼう 1本 玉ねぎ 1/2個 薄力粉 30g バター 30g
赤ワイン 150㏄ トマトジュース 150㏄ 水 300㏄
ケチャップ 大さじ2 中濃ソース 大さじ2
塩 小さじ1 こしょう 適量
①鹿肉を分量外の水で、アクが固まるまで茹でて、アクを洗い流す。
アクがかたまるまでかき混ぜない。
②ごぼうはささがきにする。玉ねぎは薄切りにしてビニール袋等に入れ、
薄力粉をまぶす。
③鍋にバターを溶かして、③のごぼうと玉ねぎを炒める。
④赤ワイン、トマトジュース、水の順に
少しずつダマにならないように混ぜながら加える。
⑤①の肉を加えて、調味料を全て入れ、煮込む。
ご飯にかけてもいいし、そのまま食べても良し。
この冬すでに2度ほど作ったけど、
作った当日よりも、1~2日置いた方が味がなじんで美味しかったです!